空亡の書斎

力尽く限りに この夢を叶えるため 汗涙流して 道はただ一つ

柳葉会運営記

 書いた物は定期的に世に出してるんだけども、普段何をしているかってどこでも言及していなかった気がするのでそれを補足してみる回。

 

 私がメインで活動しているのは柳葉会というDiscordのサーバーで、一応サーバー主をやっている。元々はチーム戦用に作られた小さなサーバーだったのだが、知り合いが知り合いを誘い、私が気になった人を誘うという方式で雪だるま式に人が集まり、現在は総数で90人、アクティブは4-50人くらいでそれなりの規模のサーバーになっている。

 

 ここが何のサーバーなのかという説明は結構難しいのだが、私は集会所とか掲示板、あるいは閉鎖的なTwitterというのが近いかなと思っている。

 

 メンバー個々人に専用のルームがあって、メインでやっているのは勿論デュエマの話だが、アニメや漫画の話をしていたり、結構自由にそれぞれやっている。

 

 というのも、別の調整グループに所属していたり、地元で調整していたりでリストや情報を不特定多数のいる柳葉会では公開できない、という人が多い。必然このサーバーは調整サーバーではない、と私は考えている。

 

 勿論調整目的での対戦とかは随時行われているし、所属メンバー間で信頼関係が無いとかってことでは無いのだけど、基本的に何か大きな目的が全体で共有されているサーバーではない。

 

 自由に使って、活用できそうな情報があるならそれを拾っていけばいい。「この人とこのデッキについて考えて調整したい」ってなったら、会内で人を集めて外部にグループを作ってそこで調整をしていくのもいい。

 

 だから、柳葉会そのものは別に大層なグループじゃない。入ってる人も大体私が勢いで誘うか誰かの紹介で入ってきたかだし、入れる入れないも大体は私のノリで決めている。 

 

 抜ける入り直すも自由で、誰が在籍しているかなんて私以外完全に記憶している人もいないんじゃないだろうか。

 

 そんな柳葉会での私の仕事はとても単純。CS結果の収集、これだけである。

 

 ほぼ毎日CSの結果を調べて貼り付ける、週末はそれらの母数を集計する。多分これが柳葉会のメインコンテンツであり、それ以上に常時役に立つコンテンツもないんじゃないかと思う。

 

 自分のやってる事を過度に持ち上げる気もないし、私は所詮裏方だ。本当に競技をやっている人に勝る所なんてどこにもないし、少しでも誰かの足しになれば良いと思ってやっている。

 

 でも、メンバーが入賞したらそりゃ嬉しいし、お祝いもする。その裏じゃ、競技をやってもいないのにデカい顔してる自分が嫌にもなる。矛盾でもないけど、定期的にそんな気分になってしまう。

 

 それでも続けているのは、多分デュエマが好きってだけなんだろうな。別に無私でも奉仕気質でもないし、ただただ趣味だから続けられる。本当に自分はよく分からない人間だ。