空亡の書斎

力尽く限りに この夢を叶えるため 汗涙流して 道はただ一つ

無私無償

 カレーだとマッサマンが好き。茶だと阿里山烏龍が好き。でも一番好きなのはやっぱりお金。

 

 てなわけで今日はお金の話。私は学生なので、正直金欠である。普段の移動手段が徒歩か自転車なのは移動費を浮かすためだし、お茶ばっかり飲んでるのは親から茶葉を大量にもらってほぼお湯だけ調達したら飲めるから。

 

 月一万円の仕送りだけでやり繰りしている生活は、余裕はないけどまぁなんとかなっているかな......くらいである。

 

 でもデュエマ関連での投げ銭とかは一切付けてない。正直言うと付けるだけ付けておきたい気持ちはあるのだが......付けていない理由を書いておく。

 

 理由は単純で、僕はカードを買っていないからである。流石に売り上げに一円も貢献していない奴がデュエマで金を取る、というのはあり得ない話だ。

 

 (今note見たらサポート受け付ける設定にしてた。送られたら申し訳なくなるので切ったけど。)

 

 別にこれは有料記事批判でも他人の投げ銭批判でもなくて、単純に僕のポリシーってだけなのは理解してほしい。私もお世話になっている人に投げ銭するし。

 

 でも、私は何も貢献してないのに金だけ貰う寄生虫にだけはなりたくないので、お金は受け取らないという話である。

 

 ここを踏み越えたら流石に人としておしまいになってしまう気がするので、今後もこのスタイルを続けるなら無償でやっていくつもりです。

 

 でも正直お金はほしい。誰か仕事ください。ぴえん。