空亡の書斎

力尽く限りに この夢を叶えるため 汗涙流して 道はただ一つ

ブログのために散歩する男。

 最近はブログ書くために散歩を決行するという、あまりにも逆転した生活をしています。

 

 今回の散歩アタックはこちら。

 

 神宮の内宮からさらに道を行き、南伊勢町に向かう県道12号が今回の散歩道。飛び石で遊んで高麗広で水を汲んで帰ります。

 

 まずは内宮から逸れた所にある宇治神社と足神神社、蓬莱稲荷神社に参拝(写真を撮り忘れた)。

 

 足神神社には撫で石という石があり、それを撫でることで足の傷や病が癒えるそうです。自分は特に足は患ってはいなかったけど、山に入るので安全祈願で手をあわせてきました。

 

 それではいざ、山道へ......

 

 前回(散歩、雨、山登り - 空亡の書斎)よりはちゃんと舗装されてて(県道だからそりゃそう)、歩きやすくて良い感じ。天気も雲の無い晴れ空で、散歩には最高の状況だった。

 

 五十鈴川を横目にしながら歩いていくわけだが、飛び石までは一応観光スポット的な扱いになっているので人力車に乗った観光客の方々とちょこちょこすれ違った。

 

 関係無いけど、人力車牽く人って相当きつい仕事だと思う。しゃべりながら町中だけでなくこんな山道まで車を牽いていくのはかなりの重労働のはずだ。今日通った道は流石に特殊な例だと思うけど。でも自分でやりたいかと言われると遠慮したいねぇ......。

 

 

 あ、着いた。ここまでは意外と近いし、人通りもそこそこあって山道ではあるけどそんなにきつい印象はなかった。

 

 さぁ水遊びだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

 ちゃぷちゃぷらんらんらん。気温が22度くらいで少し汗ばむ程度には暑かったけど、川に手を浸したら大分気持ち良くなった。

 

 あ、ここは少し下った所で内宮を参拝する方々が手を洗う場所なので、泳ぐとかは絶対にやめましょう。

 

 飛び石で遊んで楽しくなったので、最終目標の金明水へ......。

 

 道の上から見た飛び石。ちゃんと対岸まで繋がってるし、そこそこ歩き応えはあった。ここまでなら遊び感覚で来てもいいかな......。

 

 さて、こっから金明水までは約1.5km。どんどん登ってくよ~~ん。

 

 本日の絶景スポット。ここまで綺麗に橋の全景見えるスポットがあるのは良きかな。

 

 その後も黙々と歩くこと30分......

 

 ついに金明水が目の前に!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちっちゃ!!!!!!!!!!

 

 水は美味しかったけど、なんかこじんまりとしてた。そこそこ歩いたのでちょっとショック......。

 

 

 

 

 歩きすぎな。GW中にもう一回は散策に行きたいね。ではでは。