空亡の書斎

力尽く限りに この夢を叶えるため 汗涙流して 道はただ一つ

5/15

 僕は母数集計してるだけなので、それがどう活かされるかは使う人次第である。僕の追っかけてる物は数字の増加ただ一つで、それ以上でもそれ以下でもないため。

 

 僕自身に良い影響があったかといえば、まぁなんとなく増減の傾向を掴めるようになった。1年分のデータが手元にあるので、それと現在の傾向を照らし合わせることで大体の予想図を作ることができるという寸法である。

 

 直接集計と関係ない部分では、作業環境の最適化を図れるようになったのは自分でもそこそこ進歩した所だと思う。

 

 この前買ったトラックボールマウスもそうだけど、道具一つ、置き場所一つで作業の効率とモチベが全然違うのが分かる。

 

 これが集計以外にも活かせると大学生活も楽になるんじゃないかなぁ。まぁ活かし方は思いつかないんだけど。とほほ......。