空亡の書斎

力尽く限りに この夢を叶えるため 汗涙流して 道はただ一つ

2022最高のフリーゲームがあるらしい。

 僕フリーゲーム大好きで、数年前から色々やってるんですよ。「悠遠物語」(更新まだ?)とか、「東方自然癒」とか。あと「カペラの約束」とか。

 

 フリーゲームってタダと侮ると損するくらい良作いっぱいあるんですよね。いや、無数の駄作とエターの海の中を泳いで良作を探し出さないといけないんですけど。

 

 やっぱり個人でテクスチャ用意して、ストーリー書いて、バグ修正してなんて行程延々とやってる人達の熱意って凄くて、そこから生まれる作品って無料ってことを忘れるくらい面白いわけなんですよ。  

 

 と、いうわけで僕が去年プレイした中でも自信を持っておすすめしたい良作を紹介したいと思います。

 

 それがこれ、Sky And Earth。

www.freem.ne.jp

 

 2022年1月に公開された、多分去年出たフリーゲームの中でも最大クラスのボリュームの作品です。

 

 ストーリーはボーイミーツガール&RPGって感じ。空から落ちてきた少女・ソラハリアと、彼女と出会った少年・リクディオが仲間達と出会い、冒険を重ねて世界の謎に迫っていく......といったところです。

 

 最初に触れたけど、本作の特徴はとにかくボリューム。僕、実を言うとまだ未クリアなんですけど、すでにプレイ時間50時間突破しました。まだまだ終わる気がしない。

 

 ストーリーの入り組み具合、無駄の無いサブNPCの絡み、終わりを感じさせない広大なフィールドと面妖な敵の数々......「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?」って感じの大ボリュームです。

 

 こういう大ボリューム系のRPGって大体ストーリーそのものはスカスカで探索に特化したタイプが多いと思うんですけど、これは作り込みが凄い。手に汗握る展開と共に、少年少女の成長していく過程を描いた壮大な冒険活劇を見せられている、プレイしていてそういう気分になってきます。

 

 じゃあ探索部分がスカスカでノベルゲームみたいになってるかと言われると、いや全然違います。ちゃんと探索部分も作り込まれてるんですよね。アイテム大量、モンスター図鑑完備でコレクター欲もきっちり刺激してきます。

 

 そして戦闘システム!典型的なフロントビューながら、四属性+光闇+物理三属性の属性システムと敵味方での異能の駆け引き、キャラボイス(!)、やたら豊富なBGMと、敵にきっちりデバフが通る事での搦め手の使いやすさなど、歯ごたえのある戦闘を楽しめます。

 

 ここまで戦闘の面白いフリーゲームはここ最近中々出会えなかったですね。正直言って戦闘面のバランスだけでもこの長尺でよくここまで調整しきったな......って感じの完成度で、この一点だけでも触ってよかったと思います。

 

 近年はCSツクールが盛んでPCツクールは比較的控えめだった印象があるんですけど、これはそれを吹き飛ばしてくれた去年の大作です。みなさんも是非一度DLしてはいかがでしょう?